衣笠管理栄養士(通称:ガサ)から、健康道場のテーマについて「認知症予防」の提案を受けた。
認知症予防は歯科の役割がとても大きいからだ。
まず食生活については今週第285回健康道場でガサが発表してくれた。
何でも食べることが出来る人はもちろんのこと、噛めなかった方が歯科を通じて噛めるようになったお口で何を食べれば認知症を予防出来るのか、分かりやすく解説してくれている。
そして来週は同じくらい大事な歯周病予防について私が発表予定。ぜひご視聴ください!
IMG_8767

使わなくなった木材を処分する際に困ったことが起きた。
木100%でないと引き取ってもらえないが、刺さっているネジが外れないのだ。どんなに私が頑張っても・・・

池谷さんに相談したら、すぐにプロ仕様に見えるドライバーを取り出してきて
カチカチしながら丁寧に外してくれた。
IMG_8765
あんなに私が苦戦したのに一瞬で。
思わず池谷さん、何者?と思ってしまった。
おかげで無事解体できて良かった。

夏は冬好きの私には苦手な季節だが、作物がよく育つので、楽しみな季節でもある。
帰宅すると妻が植木にネギを植えてくれていた。大葉に続きネギの再生栽培も始まった。
IMG_8694

あくまで食用、そして食べ物に感謝することが目的。
ネギに含まれるアリシンはビタミンB1と結合することで
吸収率が高まる大事な働きがある。お味噌汁、納豆、豚しゃぶ、今から収穫後何に加えようか楽しみだ!

↑このページのトップヘ